びんの絵練習ブログ

絵の練習や創作ネタ等の備忘録ブログです!

2019-01-01から1年間の記事一覧

現状について整理する【その3】

さて、前回【その2】「午後からバテてしまう」の原因。 「疲れてんじゃね?」 という訳で以下の改善策から(1)(3)(4)を実行! 【改善策】 (1)朝は「手の練習」「クロッキーカフェ」だけにする。 (2)作業に飽きてきたら「だらっとしたポーズカ…

9/12,9/13の手の練習

クロッキーカフェは7日目。 根本的な描き方をちゃんと勉強してやった方がいいかもしれません。 さて、手の練習。 なんと二日間同じ「つかむ」を描いていました(T_T) それに気づかない時点でもう頭に入っていないんだなって反省・・・ 「だらっとしたポーズカ…

現状について整理する【その2】

前回「練習だけで終わってしまう」という悩みの改善策を いくつか考えました。 今日は以下の改善策を実行してみました! 練習方法に慣れていないせいもあるが、家事に取り掛かる前に 練習を終わらせるのが理想的ではないか、時間帯等を変えてみる。 例)アヒ…

9/11の手の練習『つまむIII』

クロッキーカフェは五日目。 今日は描き難かったです。 さて、手の練習。今日は昨日の「つまむIII」に入りました。 手の甲から見た親指が見える「つまむ」。 手の甲から見た親指が見えない「つまむ」。 そして「指側」から見た「つまむ」ですね。 つまむIII …

9/10の手の練習『つまむII』

クロッキーカフェは四日目。 全然描けていないのと枚数が多くなるのでこちらには上げません。 ただ、手の練習を描くのが凄く早くなりました! それだけでも凄い効果です!クロカフェ優秀だ~(T_T) 今日は昨日の「つまむII」の続きです。 つかむII 今日の課題…

悩みを相談するのが苦手

ちょっとだけネガティブなお話です。

現状について整理する【その1】

※1回記事を上書きしてしまいましたがキャッシュから回復させました(T_T) 現状の問題点 1 「絵で食べていく」というゴールが曖昧で制作が進んでいない。 →ひとまずコンテスト入賞。絵の仕事もした。 しかし、その後の対策についての行動が伴っていない。 2 練…

9/9の手の練習『つまむII』

段々慣れて来た気がします(気持ちだけ) クロッキーカフェ始めて三日目ですが、描く時に力が入らなくなって来た気がします。 (気持ちだけです(^_^;)) 現在、手の練習→クロッキーカフェ→だらっとしたポーズカタログを4~5体のコース。 今週の課題 これを午…

9/4~9/9までの運動

夏コミが終わってから4キロ増えた体重がやっと2キロ減りました(-_-;) ジョギングも走る距離伸ばしたりしましたがなんといっても体脂肪! こいつだけはタニタの体脂肪が「間違っているんじゃないか?」と何度も見返すレベルです。 計る度に色々違うから正確さ…

スケッチの重要性を再確認(T_T)

「だらっとしたポーズカタログ」スケッチをハッシュタグつけて公開するに参加しようとしたら、あまりに描けなくなっていて愕然としてしまった・・・(-_-;) 今年に入ってネームとか原稿ばかりやっていた(手の練習は別)から、去年よりデッサンとかクロッキー…

9/6と9/8の手の練習

※タイトルが8月になっていたから修正しました 昨日は暑い中、掃除したら熱中症気味になったらしく、昼からバテていたから8/7分はなし! 手の甲からみた「つまむ」って難しい。 つまむ

if-then ルール

ジョギング中にメンタリストDaiGoさんの有料チャンネルを聞いています。 その中で「if-then ルール(プランニングともいう)」という今の自分に必要な動画を見ました。 これはそれを自分用にまとめたメモです。

9/5の練習

今日の手の練習 昨日の「太い物を掴む」の続きと「つまむI」。 掴むもつまむも難しい。 つかむとつまむI

SNSには何を発信するかを考える

練習ブログと言いながら一回しか練習のことを書いていませんが 手の練習は続けています(-_-;) どうも一日の終わりにブログを書くというのが向いていないことに 気づきました。 昨夜はノートに記録を書いて寝たので紙のが向いているようでうす。 ただ、archiv…

今日の運動

今週は体調があまり良くないのでジョギングというよりウオーキングを5キロくらい。 開始が遅くて朝食後の9:50くらいから。 ジョギング中は「メンタリストDaiGo」の有料チャンネルを聞いている。 やはり一日、1万歩というのは根拠がある気がする。 昨日はジ…

8/22の記録

本来はカテゴリー別に記事を立てた方が良いのだろう。 やり方とかこだわっていたら記録にならないからおいおい考えることにして 今は記録を重視することにする。 [運動・健康] 朝ジョギングを3キロくらい 運動については メンタリスト DaiGo さんのチャンネ…

練習ブログを始めた理由について

2016年頃までは創作に関する進捗や色々な考えをブログを書いていました。 しかし、 Twitterをやるようになってからブログを書かなくなってしまいました。 Twitterはその場で思ったことを呟ける手軽さはとても良いツールですが 「記録」を振り返ることには向…