びんの絵練習ブログ

絵の練習や創作ネタ等の備忘録ブログです!

SNSには何を発信するかを考える

練習ブログと言いながら一回しか練習のことを書いていませんが

手の練習は続けています(-_-;)

 

どうも一日の終わりにブログを書くというのが向いていないことに

気づきました。

昨夜はノートに記録を書いて寝たので紙のが向いているようでうす。

ただ、archiveとしてはブログが良いので、なるべく朝更新にすることにしたいです。

 

 SNSの活用をしていない!

ノートに色々とやった運動とか今後の事などを書いていたら

フリーランスとか言いながらSNSでの発信が最近おざなりだなあと気づきました。

だからと言って練習絵や二次絵を意味なく上げ続けるのもどうだろう?と

思ったわけです。

で、朝から夫に相手にブレストしてみました。

 

(1)何を描いてあげるか?

練習絵や二次絵を上げるのは「やらないよりはマシ」だけど

自分が何を目指しているのか?が全く分からないまま続けては意味が無いなと

思いました。ここが凄いネックになっています。

「絵」ならばどんな絵なの?カッコいい人を描くの?動物?かわいい?

具体性に凄い欠けます。

 

(2)どれくらいの頻度でやるか?

毎日が理想ですが、私はあまり描くのが早くありませんし、SNSに上げるが

目的になっては本末転倒です。曜日を決めるとか二日に一回とか連続性が

ある物がいいのかもしれません。

 

(3)継続性と効果の検証

「習慣化」が難しいのは「いきなり完璧さや成果を求めること」と

「具体性」が無いことが多いような気がします。

人間の脳って新しいことが嫌いみたいなんですよね(^_^;)

だから細かく分断して行きたいと思います。

あとは、私は切り替えが下手で続けたことを最後までやることが

偉い!と思っているところがあります。

だめならやり方を変える!ということも大事かもしれません。

 

今週は、SNSで何を発信するかブログの中で整理したいと思います。

また、練習絵は描いたら直ぐにここに更新!にすることにします!