びんの絵練習ブログ

絵の練習や創作ネタ等の備忘録ブログです!

練習ブログを始めた理由について

2016年頃までは創作に関する進捗や色々な考えをブログを書いていました。

しかし、 Twitterをやるようになってからブログを書かなくなってしまいました。

Twitterはその場で思ったことを呟ける手軽さはとても良いツールですが
「記録」を振り返ることには向いていないツールだと思っています。
また、お描き系のSNSも自分の悩みや疑問を質問するには良い場所です。
でも、私はどうも練習絵を載せるということに物凄い抵抗があり、
上手く活用出来ていません。
 
そんな時、自分の昔のブログを読み直したら、
書評だったり、絵に対する考えだったり、映画の感想だったり、その当時の
考えや活動状況が手に取るように分かりとても新鮮でした。
どのくらいの期間で漫画制作をしていたかも記録してあり、そういえば
この記録を元に製作期間を見積もっていたなと思い出しのです。
 
「そうか・・・練習の記録や資料のまとめにもなるし、
またブログを始めてみようかな?」
と思ったのです。時系列で振り返る事ができるのもポイントでした。
 
絵を描いているとどうしても「やる気」というモンスターと戦わなくては
ならなくなります。
私は「絵が好きで好きでたまらない」お絵描きジャンキーではなく、
物語を描いたり、表現するためのツールの一つとして絵を描いています。
下手過ぎて上手く描けなくてイライラすることも多いのです。
しかし、自分が描きたい世界を描くための「画力」「構成力」は絶対に欲しい!
「絵で食う」の第一歩は果たすことが出来ましたが、絵の練習を続けることは
ジャンキーではないのでかなり意志の力が必要です。
 
ですので、少しでも自分の理想に近づくために技術・知識・練習・気持ちについて
何をどれくらいして、それはどのくらい効果があったか?
悩みも明文化し、ネタも記録していく!
一歩でも前進するために今日から始めたいと思います!