びんの絵練習ブログ

絵の練習や創作ネタ等の備忘録ブログです!

8/22の記録

本来はカテゴリー別に記事を立てた方が良いのだろう。

やり方とかこだわっていたら記録にならないからおいおい考えることにして

今は記録を重視することにする。

 

[運動・健康]

朝ジョギングを3キロくらい

運動については メンタリスト DaiGo さんのチャンネル動画の影響もある。

ずっと座っていると「やる気」が無くなるらしい。

あとはダイエット。夏コミ後に二キロも太ってしまった・・・

 

[絵の練習]

手の練習

今まで説明文も転記していたのだけどやめてみた。

その方が早く描けてストレスが少ない。

練習なのに綺麗に見せることを意識し過ぎていたんだなあって分かった。

ストロークがガタガタして描くのでB4の鉛筆に変えてなるべく長めに持って

描くようにしてみた。

f:id:binahiru:20190822212854j:plain

8/22手の練習

 

[書籍・資料]

 

手の練習にはこちらの本を使用しています。

やっと基本篇が終わり応用編に。

毎日30分で2Pの進みだからあと2か月はかかる・・・(T_T)

写真を見ながら描くのもありなんだけど、まずは線画でどう処理するか、

構造等を理解してから写真の教本をやってみるつもりです。

 

ファンタジーを描くので幻獣の練習にこちらを買ってみた!

冒頭から結構、今の自分にグサグサ来ることが描いてある。

「すぐに手の届くところに解剖学所を揃え、分かっていると思うことでも常に繰り返し勉強しているのだが、それは手間のかかる面倒なことだからこそなのだ」

「スター・ウオーズ」や「ジュマンジュ」等のクリーチャーを創造しているテリルさんでさえ「面倒なこと」と仰っているのだ。

私が簡単に手が上手くなったりするわけがない・・・。

 

[作業進捗]

8/31締切の漫画コンテストに応募しようとしているが今日現在、まだプロット状態。

果たして間に合うのだろうか?

「読み切り」ということで当初の異世界のアニメ工房という設定をあまり前面に

出さないように変更。あくまでアフレコ現場を中心に話を変えたら意外と

スムースにプロットが出来た。

明日はネームを頑張ります!