びんの絵練習ブログ

絵の練習や創作ネタ等の備忘録ブログです!

スケッチの重要性を再確認(T_T)

「だらっとしたポーズカタログ」スケッチをハッシュタグつけて公開するに参加しようとしたら、あまりに描けなくなっていて愕然としてしまった・・・(-_-;)

 

今年に入ってネームとか原稿ばかりやっていた(手の練習は別)から、去年よりデッサンとかクロッキーをする量ががくーんと減っていたのだ。

前は毎日10体は描くとかやっていたのに・・・ががーーん!!

それとデッサンばっかりだとあれかな~みたいな変な考えに囚われたいたんだよね。

凄い反省。てか、クロッキーカフェ(CroquisCafe)始めました。

デッサン教室と私塾を辞めてしまったので、素描をやる時間が減っていたのですよ~(T_T)

 

 

 さて、クロッキーカフェを始めたのがいいのですが「1分なんてもうぐちゃぐちゃ~(T_T)」と一昨年の初期の状態に戻っていました。

これはいかん~とアニメーターの立中順平さんの「たてなか流クイックスケッチ」を読むことに。

積読にしないで早く読めや!というツッコミはおいておいて

いや・・・序盤から「あ~なんかもうごめんなさい」でした。

毎日動画見ながら順番にゆっくり読んで行きます。

この頃の悩み「自由に描けない」にぴったりはまっていました。

きちんと描こう、描こうとし過ぎて、絵を描く自体が義務みたいになっていたんですよね・・・本当に反省・・・

 

 

「だらっとしたポーズカタログ」参戦して本当に良かったかも(T_T)

男性描くのがやっぱり楽しいんだなって思い出しました!

なお、この「だらっとしたポーズカタログ」は現在、4冊目が出ておりまして、いわゆる「ポーズ集」なんですけど本当に良いんですよ~!

「ポーズ集」って、大概、ヌードっていうか水着とか下着で、直立不動っていうか味気ない物が多いじゃないですか!

それはそれで役に立ちますが、実際に漫画やイラストで描く時ってもっとこうだらっとしたポーズ必要じゃないですか?

この本はそういう力の抜けたポーズばかりで、女子高生バージョンやらサラリーマンやら揃っておりますので、損はないポーズ集だと思っています!

(なら全部描けよ!って話で~)

 

原稿もあるし、練習もだし、本当にいくら時間があっても足りませんがクロッキー本当に大事だわ!って噛みしめています(T_T)