びんの絵練習ブログ

絵の練習や創作ネタ等の備忘録ブログです!

現状について整理する【その1】

※1回記事を上書きしてしまいましたがキャッシュから回復させました(T_T)


現状の問題点

1 「絵で食べていく」というゴールが曖昧で制作が進んでいない。

 

 →ひとまずコンテスト入賞。絵の仕事もした。         

  しかし、その後の対策についての行動が伴っていない。

2 練習だけで一日が終わることが多い。

 →決めたことを生真面目にやろうとし過ぎるか、制作に入ると練習をしない。

 3 書類の整理や読書や映画の視聴等の時間をきちんと取っていない。 

 →「あれもこれも」と頭がいっぱいなのに何も進んでいない。

改善策

1 今直ぐに取り掛からなくてはならないことと今後のために

  やっておいた方がいいことを書きだして整理する。

2 練習方法に慣れていないせいもあるが、家事に取り掛かる前に

  練習を終わらせるのが理想的ではないか、時間帯等を変えてみる。

  例)アヒルの世話、ウオーキングは終わった後。

3 グーグルスケジュールに毎月、それぞれの作業をする予定を入れておく。   

 

 ゴールについて考える

「絵で食べる」と言っても漫画なのかイラストなのか、両方なのか。

そのあたりが物凄く曖昧な気がします。

ずっとやろうと思っていて、途中で終わっている物の例が以下です。

 

【仕事に関するもの】

  • 創作アカウントを作る
  • カット制作を終わらせる ※あと少し
  • 創作サイト(ポートフォリオ等用)を作る ※途中
  • ポートフォリオ用の主にビジネス系の絵を描きためる
  • 短編漫画を描く
  • 名刺を作る
  • WEBマンガサイトに登録する

同人活動に関するもの】

  • 魔法少女のイラストを描く
  • 動画編集をする
  • ユンスのネームを作る
  • 好きなキャラの絵をピクシブに上げる

 

【両方に重なっているもの】

  • ヒルライダー絵を完成させる
  • ヒルライダーの漫画を描く
  • ヒルのスケッチをする

 

【やりたいなと思っているもの】

  • カフェクロッキー
  • フィルムスタディ
  • 流行りの絵や描きたい絵の模写
  • ネーム模写
  • ネームタンクさんに参加する
  • クロッキー会に月1は参加する
  • 応援しあえる絵描き友達が欲しい(希望か!)

 

整理してみたら同じ絵を描くでも「仕事」と「趣味」の絵は違うんですね(T_T)

やっぱり整理するの大事です。

夏コミ終わってから絵を描くのがちょっと楽しくないなって思う事が増えてました。

「だらっとしたポーズカタログ」の男性を描いたら妙に楽しかったんですよね。

クロッキー・カフェも「ちゃんと描かなきゃ!」という呪いから解放されそうです。

 

やりたいこととか色々ありますがとにかく「絵で食う」が一番大事!

明日はそのために優先すべきことを整理したいと思います!

今からネームやります!