びんの絵練習ブログ

絵の練習や創作ネタ等の備忘録ブログです!

悩みを相談するのが苦手

ちょっとだけネガティブなお話です。

 

 

 

9月に入ってからどうもやる気が出ないのです。

絵を描くのは描いているけれど練習絵と依頼絵だけ。

家事はしているけど、ゲームしたりボーっとしたり。

こんなになるのは久しぶりです。

多分、ナレーションとお仕事マンガとコミケで数か月没頭して

気が抜けたからかもしれません。

 

SNS等に相談すればよいのですが、どうもそれが苦手なんですよね(-_-;)

昔から自分で考えて自分で行動するタイプなんです。

頼りにしているのは色々な本や情報。トライ&エラーする。

これが自分のスタイル。

全く相談しない訳じゃないけれど年齢を重ねれば重ねる程、凄い苦手に(T_T)

これって私だけなんでしょうか。

 

かなり仲良くならないと相談しにくいってのもあるんですよね。

これってナレーター職の影響もあると思うんです。

SNSにしてもブログにしても全て営業ツール。

過去のWEBに書いてある内容で説教されたこともあります。

いちいち検索してケチをつけられるから記事関係を全部削除したことも(^_^;)

 

だから何かを書き込むことには凄い抵抗がある。

仲間でありライバルでもあるから、本当に相談するのはオフの時の親しい人だけ。

そういう世界に生きて来ました。

手探りで色々と情報を得て、考えて実行して、営業して失敗してまた考える。

WEBにヒントなんて残さないし、本当のことを全部書く人はいない。

ワークショップやセミナー参加はしていました。

 

もちろん、絵だって同じかもしれません。

ただ、不特定多数が見るWEBには本当に書き込みするのは抵抗がある。

私だけなのかなあ?コミュニティーに入っている意味がないなと

この頃凄く感じています。

やっぱりSNS時代の人間じゃないからなのかなあ?

 

とにかく、この作品作りをする気力がない状態をどうにかしたいです。

こうやって悩んでいる時間があること自体が「暇」だからなんだと思います。

暇なのって本当に良くありませんね。